高橋宗正の写真

ときどき一緒に仕事して、ときどき遊んでいる写真家の高橋宗正が写真集を出版した。

その名も「スカイフィッシュ」。
写真集の題名を考えている真っ最中に彼とあったとき、彼のノートには、200ほどの題名案が書き込まれていた。

]

コイツは草食系男子の代表としてテレビに出たり(実は肉食系だ!)、飲み会の席で毒を吐いて攻撃されたり、「オレの夢は、『情熱大陸』に出ることです」なんていうおもしろいヤツで。
もう2年前だったかな。
佐渡島のアースセレブレーションへ一緒に取材に行った帰りに、三条市の僕の実家に寄った。
いまはもう亡くなってしまった祖父もまだ生きていて、「みんなで写真を撮りましょう」と言ってくれて、祖父と親父と僕と3人の写真を撮ってくれた。
その後、写真をプリントして、「あげます」と持ってきてくれたときは、うれしかったなあ。

その写真が写真集に採用された。

[

仏壇にかざって、親戚に配るために5冊購入しました。
5冊もイラナイだろうって、ひとは言うけれど。
彼のがんばりを評して、購入した。

哲学者の木田元さんが彼のために書いた文章もよかった。

売れるといいなあ。