屋久島縦走

はじめて屋久島へ上陸。
世界遺産に登録され、観光客が増えたというだけで冷めた目を向け、富士山と同じようにいままで屋久島を敬遠してきたことをいまここに白状しよう。
しかし、入山規制をする、しないがニュースになった昨今。
そろそろ行っておかなきゃならん!アウトドアライターとしては!と思っていたところにP誌のA編集長から「屋久島いかない?」との声がかかり、なにも考えずに飛びついたというわけ。

『上陸』という表現がしっくりくる断崖絶壁のうえに急峻な山がボコボコ集まる島を3日間かけて歩いた。
海から最高峰の宮之浦岳に登り、また海まで下りる。
Sea to Summit バックパッキング。















飯豊の山を歩いたあとの僕には、屋久島の森は刺激が強すぎた。
なんだかくたびれた。
まあ、焼酎の一升瓶を山中に持ち込みガブガブ飲んでいたからなんだけど。

とにもかくにも、ビバ、日本!!
こんないろんな自然を抱えている国に生まれたことにただ感謝するのみ。
北欧なんて行っている場合じゃねーぞ、オレ。

この山歩きの詳細は、「PEAKS」次号にて!