2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライカー

今日は、サッカーの話題。 清水エスパルスの岡崎慎司に話を聞きに行ってきた。今年、日本代表でいちばん多く得点をあげた選手。 ずっと彼が気になっていた。 本人も言っていたので、言わせてもらうけど、テクニックもなく、足も速いわけでなく、小柄で、どち…

雪の立山

初滑り!を目的に全国からスキーヤーやスノーボーダーが集まる、ウワサの11月末の立山へ行ってきた。 雪上キャンプの取材なのだが、ライターという仕事のうえに、さらに料理担当という任務を授かった。 とりあえず、鍋にしちゃえ! というわけで、肉2キログ…

スラックライン

スラックラインにハマっています。 つまり、つな渡りというか、テープ渡り。1960年代にヨセミテのクライマーがバランス感覚を養うためにクライミングロープ、またはスリングを木と木との間に張って、そのうえを歩いたのがはじまりだとか。 岩登りの順番待ち…

バックパック入院

バックパックはこんなのをつかっている。・グレゴリー/パリセード80・マックパック/グリセードクラシック70・デイナデザイン/テラプレーン95・クレッタルムーセン/Roskva65 気分によって選んで、山へもっていくわけだけど。 今夏、雲ノ平へ行ったときに…

オレもこんな本が書きたい

ぼくがもっとも好きな山の本。 それは「みんな山が大好きだった」(山際淳司著 中公文庫)。 僕が生まれる前に輝いていた先鋭的アルピニストたちの生と死を温かい眼差しで綴ったノンフィクション。 著者の山際淳司さんの文章がとても人間クサくて、アツくて…

『PEAKS』4号発売!

エイ出版の山雑誌『PEAKS』の4号は今日発売。 今回は、屋久島特集。 巻頭の島縦走トレイルのところを書きました。 「明日入稿で!」てな感じのピンチヒッター&ギチギチスケジュール。 伝えたいことがあれば、書ける。 伝えたいことがあるから、書ける。 だ…

10年前のバイブル

これは学生時代によく読んだ沢ガイド本。 コレをコピーしてよく友達と沢へ遊びに行った。 目的は、誰もいない沢で魚を捕まえて、焚き火をして、酒を飲むってかなりユルユルな沢登りだったけど。 いま思えば、あれが僕のアウトドアの原点だったような気がする…

こわい沢

週末は、笛吹川の東沢にはいった。 ここは10年以上通う、お気に入りフィールド。 信州沢を右、右につめていく。 何度も歩いたことがある道だ。 しかし、どこで間違ったのか。 稜線までまだまだのところで大きな滝にぶつかった。 引き返すのもめんどいので、…