2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン

幻冬舎のGOETHEという雑誌の仕事でアシックスが運営するランニングラボへ体験取材に行ってきた。 なんとオレ、いまの心肺能力と筋力でフルマラソンを3時間半で走れるらしい! マラソンやってみようかなあ、なんて1時間くらい真剣に考えたけどやめた。かれ…

フィールドライフ web版

『フィールドライフ』夏号で書いた『北欧バックパッキング』がwebでも読めるようになりました。 no.24の最新号をクリック。 P164ページからになります。便利な世の中ですね〜。 アイルランドやインドネシアに住む友人にも教えてあげよっと。

呼び出し

ホーボージュンさんに呼び出され神田へ。 西口商店街で出会っていきなりの飛び蹴り。 いてーよ、こんにゃろーと逆襲。(ウソ)ジュンさんが帰りやすいように神田なんだろうけれど、いつも電車で帰ったためしがない。 いつも終電を逃した人が乗り込む深夜バス…

フィールドライフ 北欧Backpacking 続き

北欧の北極圏トレイル450キロを歩いたあと、リトセンからバスで数時間ほどいった街のキャンプ場で静養していた。 足が回復したら、再び歩こうと思っていたのだ。 しかし、足の調子は一向に直らなかった。足を引きづりながら、寝台列車で夜をあかし、スウェー…

燕三条

小学館「ビーパル」の取材で、いま新潟県の燕三条にいる。 ぼくの母は、燕生まれ、燕育ち。 ぼくの父は、三条生まれ、三条育ち。ぼくは生粋の燕三条人なんです。東京へ出てくるまで燕三条がアウトドアの街だなんて一瞬も思わなかった。三条のスノーピーク、…

Google map

グーグルマップでロケハンするというカメラマンがいた。 そこで、この夏に歩こうと思っている北欧の大地を調べてみた。 するとほんとに出てきやがった。 うれしいような、かなしいような。大きな地図で見る

リニア中央新幹線

リニアモーターカーで東京〜大阪間を約1時間で結ぶ計画があるそうな。 「これで南アルプスへもすぐにいけていいや」 なんて思ってはいけません。 いま問題になっているのはその線路を敷くルート。A 長野県茅野、伊那、飯田を通り南アルプスを迂回 B Aのさら…

沢登り in okutitibu

今日は東京でも比較的涼しかったですね。 近くの公園でハンモック張って本を読んだり、映画「劔岳」でも観に行きたい陽気だったけど、週末放置していた原稿があり部屋に缶詰状態。 開けっぴろげた窓からは初夏の清々しい風と小鳥のさえずりが。 こんなときは…