2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こまったこまった

今月初旬に縦走した飯豊連峰に関する書物を探していたら『飯豊道』という本を見つけた。これは新潟県新発田市に住む五十嵐篤雄さんという方が書いたもの。 初版は、11年前の1998年4月とある。僕らが歩いた同じコースを60年前に五十嵐さん自ら歩いているエッ…

筋肉の増やし方、勉強中

「筋トレと食事学」というページを書くことになった。 その戦いの場は、マガジンハウスの『ターザン』。 先日、「筋トレと食事学」の関係にお詳しい博士にインタビューしたのだが、これがおもしろいのなんの! もともとこの分野には興味があったもんだから筋…

北欧山歩き

今年の夏、スウェーデンのSarek National Parkを歩いた。 その報告を急遽、エイ出版の山雑誌「PEAKS」で書かせていただくことになりました。 ありがたいことです。

屋久島縦走

はじめて屋久島へ上陸。 世界遺産に登録され、観光客が増えたというだけで冷めた目を向け、富士山と同じようにいままで屋久島を敬遠してきたことをいまここに白状しよう。 しかし、入山規制をする、しないがニュースになった昨今。 そろそろ行っておかなきゃ…

動く動く

飯豊の次は、愛媛。 その次は、屋久島。 帰ってきたと思ったら明日は長野。 今月はまったく家にいない。 家賃がもったいない。 おやすみなさい。

ふるさとの山へ

山で出会ったおじさんやおばさんに聞く質問がある。 「いちばん好きな山はどこですか?」 その質問のダントツ1位は、わがふるさと新潟と福島と山形の県境に広がる飯豊連峰だ。9月中旬、北極圏の大地を歩き終わって、ストックホルムの安宿に泊まっていたとき…

週末に買った本

いや〜、サッカー選手、永井秀樹の栄光と屈辱を書いたルポルタージュがよかったですね。 しんみりしちゃいました。 僕がサッカー少年のとき永井秀樹は、カズについで憧れの選手であったのです。 38歳の彼は、まだピッチでもがいているようです。 こんなルポ…