2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越します!

引っ越します! こちらでお会いしましょう。 http://forest-mountain.cocolog-nifty.com/blog/

平屋の一軒家

[

SWEDENバックパッキング

遅ればせながら、フィールドライフにSWEDENバックパッキングの後編を書いたのでよかったら見てください。 読み苦しかったらごめんなさい。http://webmag.ei-publishing.co.jp/fieldlife/new/PMakely.html

走りたくなる一冊

GWは、南へ。

先日発売された「トレッキング実践学」(エイ出版)の著者であるアウトドアライターの庄太郎アニキと南アルプスへ。3泊4日で白峰南嶺を歩いてきた。ルートは、 1日目 奈良田→大門沢小屋手前の沢でテン泊 2日目 大門沢小屋→大門沢下降点でテン泊 3日目 …

宮下公園

渋谷にある宮下公園があぶない!ナイキに買い取られて、スケートボード場とカフェを新設して「宮下NIKIパーク」になるんだってさ。誰もが自由に使えるはずの公園が、ナイキという一企業の商業スペースになってしまうんだ。 宮下公園は、渋谷区が管理する区民…

高橋宗正の写真

ときどき一緒に仕事して、ときどき遊んでいる写真家の高橋宗正が写真集を出版した。その名も「スカイフィッシュ」。 写真集の題名を考えている真っ最中に彼とあったとき、彼のノートには、200ほどの題名案が書き込まれていた。]コイツは草食系男子の代表…

写真家クラースさん

屋久島へスウェーデンの写真家クラースさんに会いにいってきた。 クラースさんはバックパックを背負って歩きながら世界中の自然を撮影している。 ラップランドの地図を片手にいろいろ話をしてきたぞ。ガイド役はいつもの田平さん。 今日の東京は、北極圏のよ…

またまた屋久島

気づいたらもう4月なんですね。 スタジオ撮影が終わって、カメラマンのながやすさんに車で渋谷まで送ってもらった。 信号待ちをしていると、運転席のながやすさんは、こういった。 「40までに自分の作品をつくることだよ」 明日からまた屋久島へ行ってくる。…

春休みはいづこへ

久しぶりに帰ってきた。 春を間近にアウトドア系雑誌は、バタバタと騒がしく動きはじめていて、流されるまま生きています。 これでいいのか?と思う日々。 パドルに力をいれ、流れる川を逆流するかのごとく、自分の道を歩かなきゃなあ。 最近、外遊びにでか…

一軒家は寒い

昭和42年に建てられた平屋に引っ越しました。 庭があっていい、駐車場でリフティングができる、隣人の物音がなくて快適だ。 ってことを実感するよりも、まず寒いです。 ボロいから?つーか、標準装備でついていた2つのエアコンが、2つとも壊れていたのであ…

引っ越し

今月後半に引っ越しをすることにしました。狭いマンションを抜け出し、平屋のふる〜い貸家へ。ヒマな時間を見つけて、部屋の整理をしていたらケンの写真がでてきた。人間みたいな顔してんな。おまえ。[かわいいなあ。

ニュージーランド

ライター仲間のクラモトくんが、ニュージーランドへ旅立って、かれこれもう3か月。 毎日4時間くらいの労働して、メシとベッドを提供してもらうホームステイをしたり、安宿に泊まったりして旅をしている。らしい。 ブログによると、いま首都のウェリントンに…

ケン

これは、もうかれこれ約1年前の話。 ////////////////////////朝起きると母親から携帯にメールが届いていた。 「ケン死にそう。2週間前からなにも食べないの。今日すごく寒くて、もう歩けないので外から台所へ連れてきました。あ…

冬の上高地で星野道夫

上高地は、やっぱり冬がいい。 人がいなくて、穂高が真っ白。 今回の目的は、昨年と同じく蝶ヶ岳に登ること。しかし、結論から言うと昨年同様前日に降った大雪で登れなかった。 どんなことがあっても横尾まで行くはずが、徳沢止まり。 雪の恐ろしさを改めて…

いい年になりますように。

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって、幸せいっぱいの年になりますようにお祈り申し上げます。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 さっき、『徹子の部屋』をみていたら星野仙一さんがこんなことを言っていました。 「人生は、幸…