2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ

今年もいろんなことがありました。 2回目の北欧遠征、祖父と叔父、愛犬の死、大切なひととの出会い・・・。 2009年は間違いなく僕の人生の転機になった年だった。山でのいちばんの思い出は、やっぱ飯豊縦走かな? いや、北欧かな。今年の夏のスウェーデンバ…

仕事納め

アメリカの西海岸生まれのバックパックブランド「Gregory」は、日本にたったひとりだけリペア職人を抱えている。 そのリペアルームは、エイアンドエフ本店の2階にあり、日本人唯一のオフィシャル「Gregory」リペアマンであるダイゴさんが日本中から集まって…

今年最後の山行

今年最後の山は、西穂高岳の独標。 ロープウェイを使って登って、西穂山荘に泊まってのずるい山行だ。 「PEAKS」5号の巻頭&表紙取材。約3年前、この西穂山荘で働く若者たちを「b*p」5号で取材した。 そのときのリーダーだった後藤さんがまだいらっしゃって…

雪がやってきた

小学校3年生の頃、大雪が降った。 やんちゃ盛りの兄と弟と僕は、一緒に屋根からソリで滑って遊んだ。 屋根にジャンプ台を作って、空が暗くなるまで飛びまくったなあ。 あれは、楽しかった。ようやくあちこちで雪が降りはじめた。 しかし、コチラは部屋に閉…

大好きな巻機山

故郷新潟にある巻機山が好きなんだな。あのブナ林といい、女体みたくエロチックな曲線を描いた尾根といい、谷川連峰が間近に眺められる絶景といい、下山後のへぎそば&日本酒といい、もう文句なし!先週末、また雪の巻機山へ登ってきた。 今回の目的は、巻機…

「岩を登る」は、「世界が広がる」

夏、山に登るとなると人のいないところを登りたくなり、どうしても沢とか破線ルートを歩きたくなる。 人がいないところは、危ないわけで。 登攀技術がないといけないところもたくさんでてくる。ロープワークやクライミングの技を身につければ、歩けるフィー…