いい年になりますように。

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって、幸せいっぱいの年になりますようにお祈り申し上げます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



さっき、『徹子の部屋』をみていたら星野仙一さんがこんなことを言っていました。


「人生は、幸せなことが3、4割で、悲しいことやつらいことが6、7割なんじゃないでしょうかね」


僕はせめて半々だと思うなあ。
いや、幸せなことが半分以上だと思うなあ。

どこまで物事を、悲しいことやつらいこととするのかは、自分次第ですもんね。


星野仙一さんには、孫が3人いて、そのうちのひとりは、5歳の男の子。
星野さん自身の子どもは、娘だけなので、男の子とキャッチボールができることがなにより幸せだと言っていました。
数年前に奥様をなくされ悲しいこともあったけど、いまは家族に囲まれてお孫さんにメロメロで幸せそうでした。


そしたら、徹子さんが
「星野さんのお孫さんですと、野球やったら何かにつけていろいろ言われそうですね。かわいそう」
とズバッと言いました。
この徹子さんのシュールなズバッとさを、今年は身につけたいと思います。

そして、目先のことを考えずにもっとバカになろうと思います。


photo:shinichi yajima