燕三条

小学館「ビーパル」の取材で、いま新潟県燕三条にいる。
ぼくの母は、燕生まれ、燕育ち。
ぼくの父は、三条生まれ、三条育ち。

ぼくは生粋の燕三条人なんです。

東京へ出てくるまで燕三条がアウトドアの街だなんて一瞬も思わなかった。

三条のスノーピーク、モチヅキ、キャプテンスタッグ
燕のユニフレーム、フィールドギアスピリッツ。

今日は、スノーピークとユニフレームの社長に会って話を聞いた。
なんとふたりともぼくと同じ高校、大学の先輩であった!!!

燕三条から離れたいまだこそわかること、感動することがある。

ぼくは日本一、いや世界一のアウトドア発信基地に育ったのだなと再確認。

取材帰りに燕にあるフィールドギアスピリッツにお邪魔して、ついつい衝動買いをしてしまった。

マルチボウル、二重スタッカブルおわん、ロッキーカップ、そのフタ。

すべて純チタン製。

合計約1万円。

や、安すぎる!

あしたは、MSRなどの輸入代理店モチヅキさんにお邪魔してきます。

「なぜ、燕三条がアウトドアの街なのか!?」は、ビーパル9月号にて!