okugai

学研から「okugai」というアウトドア雑誌が創刊された。
創刊から携わった雑誌はこれがはじめて。

思えば、あの一言からはじまったのだ。
「okugai」の編集長タニカワさんと別の雑誌の仕事で西丹沢へ行ったときだ。
ぼくらは沢でタープを張り、焚き火をし、強い酒を飲んで、かなり酔っぱらっていた。

「モリモリ〜、新しいアウトドア雑誌つくろうぜ」

この出版不景気になにを言っているのだこの酔っぱらいはとそのとき正直思った。
けれどもタニカワさんは本気だった。
それから、会うたびに新たなアウトドア雑誌について熱い思いをぼくらは語った。
しかし、ぼくひとりではどうしようもできない。
先輩ライターと編集者をタニカワさんに紹介した。
そしたら、本当にこんなアウトドア雑誌ができてしまった。

ライターも編集者もアウトドア界を引っ張るツワモノばかり。
そんな「okugai」創刊号に携わることができてとても幸せだ。

創刊号の第一特集はトウキョウトレイル。
大勢の人と東京の山々を5日間歩いてきた。

しかし、これからはもっと「okugai」でとんがったことをやりたいな。
お行儀よくてなにがアウトドアだ。

「okugai」のホームページ
http://www.okugai.jp/