いってきます!

明日から再び、北欧の北極圏へ歩きに行ってきます。
昨年よりも時期が一か月遅いので、寒さが心配。
でも、紅葉とオーロラに期待!

昨年、北極圏トレイルを歩いているときに出会ったフィンランド人のミッコが言っていた。
「来年は、9月にこいよ。9月のラップランドは最高だよ。木々が黄色にそまって、運が良ければオーロラが見られるぞ」
ミッコの言葉通り、今年は9月に北極圏を歩いてきます。
旅先で出会った人の言葉で、旅をプランニングするってなんかいいなあ。

今回歩くところは、全行程の半分以上が踏み跡がない荒野。
名もなきトレイル約150キロ&パジェランタレーデン約160キロ。
昨年の教訓を生かし、ケガだけには気をつけて。
では、いってきます。